読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉の力歳月記

心に残る言葉・名言・名句・名台詞・新語などを学びながらお知らせしています。

スポンサーリンク

ソフレとは添い寝フレンド 「友達以上、恋人未満」の関係 ありえな~い? 据え膳食わぬは男の恥

最近注目されている「ソフレ」という言葉をご存知でしょうか? エッチやキスはせず、ただ異性と添い寝しあうだけの関係のことだそうです。 ソフレとは添い寝フレンドの略語。 「友達以上、恋人未満」の関係を指す。「ウィル彼」と言う言葉も登場しだしている…

文科相、新国立デザイン選考の検証を表明 値段とデザインを別々にし、コスト確認せず決定か?

新国立デザイン選考「ずさん」 文科相、検証を表明 下村博文文部科学相は10日の記者会見で、新国立競技場のデザイン選考について「(当初の総工費の)1300億円がどの程度、デザインをする人たちに伝わっていたのか。値段とデザインを別々にしていたと…

靴販売チェーン「ABCマート」の違法残業 労務担当役員ら3人を違法残業で書類送検

「ABCマート」違法残業、担当役員ら書類送検 靴販売チェーン「ABCマート」の2店舗で社員4人に違法な残業をさせたとして、東京労働局過重労働撲滅特別対策班は2日、運営会社「エービーシー・マート」(東京都渋谷区)と労務担当役員(51)ら3人を…

レインコート大売れ 百貨店や雑貨店でレインウェアが売れている。といっても「梅雨だから」という理由だけではないらしい。6月1日に施行された改正道路交通法で、傘を差して自転車に乗り人身事故を起こすと「危険行為」に問われる可能性が出たからだ。売り…

スプレー缶ごみ出しルール「穴開けずに」名古屋市が変更へ 「スプレー缶に穴をあけるべきか否か?」

■スプレー缶ごみ「穴開けずに」名古屋市が変更へ 名古屋市の河村たかし市長は6月26日の市議会本会議で、スプレー缶類のごみ出しルールについて、収集車や処理工場の火災を防止するために「穴を開けてから出す」よう指導してきた従来方針を転換し、穴を開け…

出産した母親が育児休業に入った場合、保育園に通う0~2歳児を3カ月後までに退園させる方針は違法?

「育休で保育園退園は違法」 所沢の保護者らが市を提訴 出産した母親が育児休業に入った場合、保育園に通う0~2歳児を3カ月後までに退園させる方針は違法だとして、埼玉県所沢市の保護者ら11人が25日、市に退園させないよう差し止めを求める行政訴訟…

ポケットからひょっこり顔を出す猫をししゅうしたシャツ 主婦の手作りシャツに注文殺到

ポケットにリアルな猫? 主婦の手作りシャツに注文殺到 ポケットからひょっこり顔を出す猫を刺�墸(ししゅう)したシャツが人気だ。写真と見まちがうほど写実性豊かに手がけるのは、奈良県の主婦。ネットに載せたら瞬く間に世界に拡散し、注文が殺到した。東…

災害救援ロボット競技会 日本勢10位 韓国の大学「韓国科学技術院」のチームが優勝

米ロサンゼルス郊外で開催されていた米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)主催の災害救援ロボット競技会が6日、閉幕した。 優勝は韓国の大学「韓国科学技術院」のチームで、日本勢は産業技術総合研究所チームの10位が最高だった。 同チームを率…

人口減さらに加速、出生率も低下 厚生労働省より

人口減さらに加速、出生率も低下 14年の人口動態統計 2014年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は100万3532人で、過去最少を更新したことが5日、厚生労働省の人口動態統計(概数)で分かった。一方、亡くなった人の数(死亡数)は戦後最多とな…

年金機構の125万件情報流出 問い合わせ9万件超

年金機構の125万件情報流出 職員、ウイルスメール開封 日本年金機構は1日、年金情報を管理するシステムに職員の端末を通じて外部から不正アクセスがあり、個人情報約125万件が外部に流出したとみられると発表した。情報には基礎年金番号や氏名が含まれ、う…

「物資・電力不足の場合でも存立危機事態に該当し得る」安倍晋三首相

■首相、電力不足も存立危機事態と 安倍晋三首相は18日午後の参院本会議で、集団的自衛権の行使を限定容認するケースとして安全保障関連法案に盛り込まれた「存立危機事態」について、「生活物資や電力の不足によるライフラインの途絶が起こるなど、国民生…

早生まれ遅生まれの分岐点と損得?

早生まれ遅生まれ どうして4月1日と2日で学年が違うの? たった1日の違いで、学年が違うなんて…… 同じ年の4月に生まれても、1日生まれは先輩、2日以降なら後輩になってしまうのはなぜでしょう?この謎は法律上の年齢の数え方に起因します。 <就学について>…

103歳だからわかる。生きているかぎり、人生は未完成。篠田 桃紅著「一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 」

幻冬舎発行 篠田 桃紅(しのだ とうこう)著「一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 」の名言が素晴らしい。 やはり一芸に秀でた人ならではの言葉である。 ■名言・103歳だからわかる。生きているかぎり、人生は未完成。 ・自然の一部として生ま…

近頃、毎朝寝不足のせいかとても眠い 春暁  孟浩然

近頃、毎朝寝不足のせいかとても眠いです。 学生時代に習った漢詩を思い出しました。 ■春暁 孟浩然 右から縦に読んでください。(知ってます。はいそうですか。すみません。) 花 夜 処 春 ↓落 来 処 眠 知 風 聞 不 多 雨 啼 覚 少 声 鳥 暁 ●読み方春眠暁を…

「片づけコンサルタント」近藤麻理恵さん、「世界で最も影響力のある100人」に 「ときめくものだけを残しましょう」

■近藤麻理恵さん、「世界で最も影響力のある100人」に 米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」が16日発表され、「片づけコンサルタント」として活動し、「ときめく片づけ」シリーズで知られる近藤麻理恵さん(30)が選ばれた。 近藤さんは物…

大塚久美子社長親子争いの騒動おわび"935"セール “入りやすい店”にリニューアル

■親子争いの大塚家具、騒動のおわびセール 経営権をめぐる親子の争いが注目された大塚家具が、騒動のおわびとしてセールを始めました。 「皆さま、おはようございます。本日から始まるフェアでは、大塚家具のいいところ、品ぞろえも価格もサービスも皆さんに…

今夏の電力需給見通しは電力9社すべてで安定供給

経済産業省が16日公表した今夏の電力需給見通しは、需要ピーク時の供給余力を示す「供給予備率」が電力9社すべてで安定供給に最低限必要とされる3%以上を確保した。 ただし、関西電力と九州電力の2社は、他電力からの電力供給を除けば供給予備率が0.…

久光製薬がCMメロディーなど商標登録を出願

「♪ヒ・サ・ミ・ツ♪」商標登録へ 久光製薬 ■CMメロディーなど出願 今月から始まった音や色彩などを商標として認める新制度で、久光製薬(鳥栖市)が商標登録を出願した。CMでおなじみの「ヒ・サ・ミ・ツ」のメロディーや主力商品「サロンパス」のデザイ…

世界保健機関が不必要な帝王切開に警鐘を鳴らす

世界保健機関(World Health Organization、WHO)は10日、医学的には必要がないにもかかわらず出産時に帝王切開に頼る女性があまりに多すぎると警鐘を鳴らした。 この状況は発展途上国でも先進国でも同様に「まん延」している一方、帝王切開手術が必要なのに…

家主の女性付き家はいかが インドネシアにて

インドネシアのある無料特典付きの売り家の広告が、インターネット上で大きな話題となっている。その無料特典とは、家主の女性との結婚だ。 売り家は、ジャワ(Java)島のスレマン(Sleman)にある2ベッドルーム、2バスルームに駐車スペースと釣り堀を備えた…

「ミスタードーナツ」の2014年度の売上高が、6年ぶりに前年度を上回る

ミスド、高価格の新商品好調…6年ぶり増収に ダスキンは6日、運営するドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」の2014年度の売上高(既存店ベース)が、6年ぶりに前年度を上回るとの見通しを明らかにした。 コンビニエンスストア各社の参入で経営環境の…

男性が女性の「加齢」を感じる4大ポイント

女性の美の大敵「加齢」。 いくら美人でも、年齢を重ねればどうしてもそれは外見に出てきてしまいます。できることなら、いつまでも若く美しくいたいものですよね。そこで今回は、男性たちに女性の「加齢」を感じるポイントを聞いてみました。 ①やめて見ない…

Q&A マイナンバー制度 番号カードで本人確認 行政効率化が主眼

■マイナンバーって、何?何のために導入されるの? マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用…

「年金目減り時代」、見た目はプラス、実感はマイナス 「マクロ経済スライド」とは

■年金水準の実質引き下げ、4月分から実施…「長寿化」「仕送り負担」反映 年金額が今年4月分から原則0・9%引き上げられる。増額は16年ぶりだが、物価や賃金ほどは上がらず、実質的には引き下げ。少子化と平均余命の伸びを年金額に反映する「マクロ経済…

同性パートナー条例案、渋谷区議会委可決! 3月31日の本会議でも可決の見通し

同性パートナー条例案、渋谷区議会委可決 区長「ありがたい」 渋谷区議会の総務区民委員会で、26日に可決された同性カップルに「結婚に相当する関係」を認めるパートナーシップ証明書の発行を盛り込んだ条例案。桑原敏武区長は採決後、報道陣に対して「(…

ブラジル代表でキャプテンを務めたMFアレックス(37)の引退試合でバニシングスプレーの素敵な贈り物

引退試合の恒例になるか…バニシングスプレーの粋な使い方 シドニー五輪ブラジル代表でキャプテンを務めたMFアレックス(37)の引退試合が行われた。その試合で見せた主審の粋な計らいが称賛されている。 アレックスは1977年9月14日生まれの37歳。1995年に母国…

宝塚音楽学校で40人が合格、舞台への第一歩を「 朗らかに、清く、正しく、美しく」

将来のタカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校で、29日、合格発表が行われ、難関を突破した40人が憧れの舞台への第一歩を踏み出しました。 合格発表は午前10時に兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で行われ、在校生によって合格した40人の受験番号が張り出さ…

「春はなぜ曙なのか」 「春は桜」でしょ

「春はなぜ曙なのか」 ■2015年の桜開花宣言●3月21日鹿児島、熊本、名古屋で開花宣言が行われました。 ●3月22日午後6時までに6県で桜が開花しました。静岡、高知、福岡、佐賀、長崎、宮崎の6県です。●3月23日東京、岐阜で開花宣言。●3月24日…

3月23日東京管区気象台は「桜の開花」を発表 花見は「別バラ族」「部ランチ花見」

●3月23日23日、東京管区気象台は「桜(ソメイヨシノ)の開花」を発表しました。平年より3日早く、昨年より2日早い。関東ではトップの開花です。 東京都心で桜が開花 平年より3日早く 気象庁は23日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平…