言葉の力歳月記

話題の言葉、心に残る言葉・名言・名句・名台詞・俳句・短歌・詩、新語などを季節とともに学びながらお知らせしています。

スポンサーリンク

「これをあの人の為にしよう」と思うことは人間の特権 2017年12月26日 今日の一言 渡辺和子

2017年12月26日 今日の一言 渡辺和子

 

何かをなさってる時にフッと思い出して、

 

「ああそうだ、これをあの人の為にしよう」と思ってください。

 

それは結局、「人格としての生き方・接し方」という他の動物にはできない

 

私たち人間の特権だろうと思います。

 

誰かのために何かができる。

 

 

 

人間としてどう生きるか

人間としてどう生きるか

 

 人間としてどう生きるか

 

 

 

愛と励ましの言葉366日 PHP文庫

愛と励ましの言葉366日 PHP文庫

 

 『愛と励ましの言葉366日』渡辺和子著 PHP研究所発行

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク  

「あれ、新しいエプロンだね」

 

私が髪型を変えても、新しいアクセサリーを付けても、

 

何も言わない夫。

 

いつの間にか、髪を振り乱し、子供を叱りながら、

 

家事に振り回されていた私。

 

 ある日、出張から帰った夫が、出迎えた私に

 

「あれ、新しいエプロンだね」

 

彼、私のことちゃんと見てたんだ…。

 

エプロンの乱れを直し、背筋を伸ばして、台所に戻った私でした。

 

 

 

よい夫婦「胸キュン」のひと言

よい夫婦「胸キュン」のひと言

 

 

清一&嘉惠 夫妻 よい夫婦「胸キュン」のひと言より

スポンサーリンク