言葉の力歳月記

心に残る言葉・名言・名句・名台詞・俳句・短歌・詩、新語などを季節とともに学びながらお知らせしています。

スポンサーリンク

「一期一会」のココロこそは、素敵な出会いの秘訣。「出会いを喜び、別れを惜しむ、それが人生だ」

2017年12月27日 今日の一言 渡辺和子

 

日本語に「一期一会」という美しい言葉があります。

 

それは繰り返しの連続、毎日の些細なこと、出会いの一つ一つを

 

「今よりナイ」と、心を込めて行う意味なのです。

 

このようなココロこそは、素敵な出会いの秘訣ではないでしょうか。

 

 

 

すてきな出会い 渡辺和子

 

 

 

愛と励ましの言葉366日 (PHP文庫)

愛と励ましの言葉366日 (PHP文庫)

 

 『愛と励ましの言葉366日』渡辺和子著 PHP研究所発行

 

「出会いを喜び、別れを惜しむ、それが人生だ」。筆者の雑感

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

「十六年、ありがとうね」

 

「ひとえに、オレの我慢による夫婦生活だった」とか、

 

「玄関には若い美人が待っているから、いつでも出て行っていいよ」

 

なんて、いつも憎たらしいセリフをはいている夫。

 

結婚記念日の夜のこと。

 

台所で茶碗を洗っている私に、お酒で顔を真っ赤にした夫が、

 

ボソッと「お母さん、十六年、ありがとうね」ですって。

 

「お父さんこれからもよろしくね」って素直に思えた私でした。

 

よい夫婦「胸キュン」のひと言

よい夫婦「胸キュン」のひと言

 

 

藤夫&恵子夫妻 よい夫婦「胸キュン」のひと言より

 

 

スポンサーリンク