「ミスタードーナツ」の2014年度の売上高が、6年ぶりに前年度を上回る
ミスド、高価格の新商品好調…6年ぶり増収に
ダスキンは6日、運営するドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」の2014年度の売上高(既存店ベース)が、6年ぶりに前年度を上回るとの見通しを明らかにした。
コンビニエンスストア各社の参入で経営環境の悪化が見込まれるなか、昨年投入した高価格帯の新商品が好調だった。
昨年4月に発売した「ミスタークロワッサンドーナツ」は、税込み172~194円と、平均的な商品(100~150円)に比べて割高だが、販売個数は1年間で約4100万個と、平均的な商品の2倍強に上った。
1月にはデニッシュ生地を組み合わせた「ブルックリン D&D」(194円)を販売し、3か月で1000万個が売れた。
今月9日には生地をクッキーとベーグルに刷新した「メリーゴーランド」(172円、東京都と神奈川県は194円)
■4月6日、都内にて『ミスタードーナツ 事業方針説明・4月度新商品試食会』が実施された。
同イベントは、ダスキンが運営するミスタードーナツ事業の方針と新商品をアピールするために行われたもの。
新商品として披露されたのは、“ザクザク&もっちりとした食感”が魅力の「ブルックリン メリーゴーランド」。クッキー生地と、チップマーガリンを練りこんだベーグル生地を何層にも重ね合わせたあと、ねじりながらリング状にし、新食感のスイーツに仕上げているという。
フレーバーは「キャラメルアーモンド」「チョコレートナッツ」「グリーンティ&ブラウニー」「プレーン(メープル入りシロップ付き)」の4種類で、単品は172円、4個セットは650円(東京都・神奈川県内のみ・単品194円/4個セット750円 ※価格は税込)。ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)にて、4月9日から6月末まで期間限定で発売される予定とのこと。
新作ドーナツに加え、ニューヨークのテーブルウェアショップ「FISHS EDDY(フィッシュズエディ)」とコラボレーションした、オリジナルマグとオリジナルプレートを販売することも発表された。オリジナルマグは4月9日から、オリジナルプレートは5月13日から、ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)で提供される。
このほか、発表会では、ミスタードーナツ事業本部・事業本部長の和田哲也氏が、今年で45周年を迎えるミスタードーナツの事業方針を説明し、「ミスタードーナツでしか体験できない価値、ミスタードーナツだけで得られる『おいしさ』『わくわく』『楽しさ』を提供します」と宣言。さらに和田氏は、「Something New」と「製販一体の再強化」を2015年の基本方針に掲げ、アメリカ・ニューヨークの“ブルックリン”をテーマにしたスイーツやグッズなどの開発・販売を予定していると語っていた。