言葉の力歳月記

話題の言葉、心に残る言葉・名言・名句・名台詞・俳句・短歌・詩、新語などを季節とともに学びながらお知らせしています。

スポンサーリンク

健康に関することわざ・格言・名言 「陽気でいることが、肉体と精神の最上の健康法」

★健康に関することわざ・格言・名言
※マイ健康に関することわざ・格言・名言
●糖尿病と風邪は万病の元
●健康は失われて初めてありがたさが分かる。
●笑う門には健康来る
笑うことは肉体的にも精神的にもよいそうで細胞も笑い前向きになるといわれています。
 
※海外の健康に関することわざ・格言・名言
L・アンアエウス・セネカ
古代ローマ  哲学者・詩人
健康になりたいと願うことは、健康になることの一部分です。
To wish to be well is a part of becoming well.
 
O・S・アーデン
  
笑いというものは人の目に輝きを増させ、発汗を増させ、
肺活量を増させ、結局は健康を増進させるものだ。
 
アーノルド・ミンデル
アメリカ  臨床心理学者
(病気の)深刻な症状は、自分の一番大きな夢が
実現をめざしてもがいている状態であることが多い。
 
ウィリアム・シェークスピア
イギリス  劇作家・詩人
心も歓喜と快活に保つがよい。そうすれば百害を防ぎ、寿命をのばす。
 
内村鑑三
  キリスト教指導者・思想家
病むものは汝一人ならざるを知れ。
( 「基督信徒の慰め」より )
 
宇野千代
  作家
病気になったら、私が一番最初に気をつけることは何かというと、それは、どこの病院に行こうか、ということではなく、なんの薬を飲もうかということでもなく、1日中、病気のことで頭をいっぱいにしないことである。
( 「私何だか死なないような気がするんですよ」より )

カント
ドイツ  哲学者
身に病があってもそれを乗り越え、長年にわたって研究を続けることを可能にした自分の心の強さに感謝する。
 
ことわざ
  
裕福で病んでいるよりも、貧乏で健康のほうがいい。
It is better to be poor and healthy than to be rich and sick.
 
ジョセフ・アディソン
イギリス  政治家・随筆家
健康と快活さはお互いにお互いを作りあうのである。
Health and cheerfulness mutually beget each other.

ジョルジュ・サンド
フランス  小説家
陽気でいることが、肉体と精神の最上の健康法である。
 
ステファン・レクトシャッフェン
アメリカ  医学博士・オメガ・ホリスティック学研究所設立者
健康は私たちがコントロールするものだ。
( 「タイムシフティング」より )
 
高山樗牛
  作家・評論家・思想家
われ病にかかりて ここに まことの人生を見そめき
( 「わがそでの記」より )
 
デール・カーネギー
アメリカ  教育家・社会評論家・文筆家
私たちは聖者と違って、
自分の敵を愛すのは無理かもしれない。
けれども、自分自身の健康と幸福のために
少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう。
これこそ賢明というものだ。
( 「道は開ける」より )
 
寺田寅彦
  物理学者・随筆家
健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある。
( 「KからQまで」より )
 
トーマス・カーライル
イギリス  思想家・歴史家
健康な人は自分の健康に気がつかない。
病人だけが健康を知っている。
 
ベルネ
  
病気は千もあるが、
健康は一つしかない。
 
ホメロス
ギリシャ  詩人
健康とは健全な肉体に宿る健全な精神のことである。
 
本田健
  経営コンサルタント
健康に気を使う人は、口に入れるものに注意する。
食べるものが体を作ることを良く知っているからだ。
だが、「人生の健康」を望む人間のほとんどが、
頭に何を入れるかサッパリ注意しないのは、
不思議でならないのだ。
素晴らしい人生を生きたければ、頭に幸せのもとになる
ような考え方を入れることに気をつけなければならない。
頭に入ったものが、君の思考を創り、思考が人生を形作るのだから・・・
( 「ユダヤ人大富豪の教え」より )
 
マーク・トウェイン
アメリカ  作家
健康を保つ唯一の方法は、食べたくないものを食べ、
嫌いなものを飲み、したくないことをすることだ。
The only way to keep your health is to eat what you don't want,
drink what you don't like and do what you'd rather not.

正岡子規
  俳人歌人
病気の境涯に処しては、病気を楽しむという事にならなければ生きて居ても何の面白みもない。
( 「病牀六尺」より )
 
マルグリット
アイルランド  作家
幸福は若さや健康と同様、
過ぎ去るまでめったにありがたさがわからないものである。
Happiness, like youth and health, is rarely appreciated until it is past.
 
武者小路実篤
  小説家
人生にとって健康は目的ではない。
しかし、最初の条件なのである。
 
ラルフ・ウォルド・エマーソン
アメリカ  詩人・思想家
健康な精神の特徴は、
あらゆるところに善を見出す性質である。
健康は第一の富である
 
ランス・アームストロング
アメリカ  自転車ロードレーサー・21歳で、史上最年少で世界自転車選手権優勝。1996年、25歳のときに睾丸癌を発病。脳と肺に転移するも完治。1999年から2005年自転車レースの最高峰ツール・ド・フランスで個人総合優勝7連覇という偉業を達成。2005年引退。
もう時間稼ぎはやめるべきだと思った。動くんだ。僕は自分に言った。
もし動けるなら、もう病気じゃない。・・・上り続けていく間に、僕には自分の人生全体が見えた。・・・それは単純なことだった。
「僕の人生は長くつらい上り坂を上るためにある」
( 「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」より )
病気は僕という人間を、屈辱的なまでに素っ裸にし、僕は容赦のない目で自分の人生を振り返ることを余儀なくされた。
「もし生き残れるとしたら、いったいどんな人間になりたいのか。」・・・断言していい。
癌は僕の人生に起こった最良のことだ。
( 「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」より )
 
渡辺和子
  ノートルダム清心学園学長・シスター
胃の存在が否が応でも知らされるのは、胃の調子が悪い時であり、自分に歯があると気づくのも、歯が痛いときでしかない。
ふだんはあっても無くても別段かまわないような、小指の存在の大切さは、その小指に怪我をして、顔一つ洗うのにも不自由する時に、はじめてわかるものなのだ。
言葉を換えていえば、そのものを忘れていられる時は、健康な証拠なのだ。