言葉の力歳月記

話題の言葉、心に残る言葉・名言・名句・名台詞・俳句・短歌・詩、新語などを季節とともに学びながらお知らせしています。

スポンサーリンク

ロックダウン

感染が拡大する新型コロナウイルス対策として、政府は「緊急事態宣言」を出すことを検討している。国民の行動を制限することも可能になるため、人権を制約しないようにすることが必要とされる。

これまでも安倍首相はイベント自粛要請や、全国の小中高校の休校要請をしていたが、法律に基づくものではなかった。
法律に基づく緊急事態宣言が出ると、都道府県知事が強制力が強い要請を出すことができるようになり、生活に大きく影響が出そうだ。


官房長官は26日午前の記者会見で、東京都での患者増加を受けて、安倍首相が緊急事態宣言をする可能性について「現在の時点では宣言を行うような状況ではない」と述べた。

 その上で、「国民生活に重大な影響を与えることをかんがみ、多方面からの専門的な知見に基づき、慎重に判断することが必要だ」と強調した。

 

 ◆東京都・今週末の外出自粛要請
東京都・小池知事はきのう緊急会見を開き、「感染爆発の重大局面だ」として、今週末の不要不急の外出自粛を呼びかけた。
東京都は昨日だけでも新たに41人の感染を確認。
都道府県による1日の発表人数として最多。
このうち13人は感染経路が不明で、爆発的な感染拡大の懸念が強まっている。
東京都内のこれまでの感染者は200人を超え、この3日間で74人増加。
東京での外出自粛要請は初めて。
小池知事は、平日もできるだけ自宅で仕事を行い、夜間の外出を控えるよう呼びかけている。
一方で都内のロックダウン=都市封鎖を今すぐ実施する状況ではないとの認識を示した。
小池知事は「ロックダウンを避けるための協力をお願いしている。どのような形が必要か国の方針も聞いていきたい」と述べた。

 

新型コロナウイルス感染症などについて、26日午前の菅義偉官房長官の記者会見で質疑があった。菅氏は、東京都の小池百合子知事が言及した「ロックダウン」の定義を問われ、政府専門家会議の見解を基に「数週間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行ったりする措置」と説明した。
 また25日夜から都内のスーパーなどで生活用品の「買いだめ」が起きている状況について「小売事業者とも連携し、足元の状況を丁寧に把握し、必要な対応を迅速に講じていきたい。国民にも正しい情報に基づき、冷静な対応をお願いしたい」と述べた。

 

3/25 23:00時点新型コロナウイルス感染者数
クルーズ船などを除く。厚労省などによる
国内で確認された
感染者1269人
死者45人
退院者294人


★ロックダウンとは「数週間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行ったりする措置」

 

スポンサーリンク