言葉の力歳月記

話題の言葉、心に残る言葉・名言・名句・名台詞・俳句・短歌・詩、新語などを季節とともに学びながらお知らせしています。

スポンサーリンク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフレとは添い寝フレンド 「友達以上、恋人未満」の関係 ありえな~い? 据え膳食わぬは男の恥

最近注目されている「ソフレ」という言葉をご存知でしょうか? エッチやキスはせず、ただ異性と添い寝しあうだけの関係のことだそうです。 ソフレとは添い寝フレンドの略語。 「友達以上、恋人未満」の関係を指す。「ウィル彼」と言う言葉も登場しだしている…

文科相、新国立デザイン選考の検証を表明 値段とデザインを別々にし、コスト確認せず決定か?

新国立デザイン選考「ずさん」 文科相、検証を表明 下村博文文部科学相は10日の記者会見で、新国立競技場のデザイン選考について「(当初の総工費の)1300億円がどの程度、デザインをする人たちに伝わっていたのか。値段とデザインを別々にしていたと…

靴販売チェーン「ABCマート」の違法残業 労務担当役員ら3人を違法残業で書類送検

「ABCマート」違法残業、担当役員ら書類送検 靴販売チェーン「ABCマート」の2店舗で社員4人に違法な残業をさせたとして、東京労働局過重労働撲滅特別対策班は2日、運営会社「エービーシー・マート」(東京都渋谷区)と労務担当役員(51)ら3人を…

レインコート大売れ 百貨店や雑貨店でレインウェアが売れている。といっても「梅雨だから」という理由だけではないらしい。6月1日に施行された改正道路交通法で、傘を差して自転車に乗り人身事故を起こすと「危険行為」に問われる可能性が出たからだ。売り…